FANDOM

ジェイシー・チャン
繁体字 房祖名
簡体字 房祖名
Fáng ZǔMíng
Fong Jo Ming
出生名 陳祖明
祖籍 中国山東省臨淄
出身 テンプレート:HKG
出生 テンプレート:Birth date and age
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
英語名 Jaycee Chan, Jaycee Fong
職業 歌手俳優
担当楽器 ギター
レーベル EEG
活動期間 2004-
成龍林鳳嬌
公式サイト http://www.fangzuming.com/

ジェイシー・チャン房祖名広東語:フォン・チョウミン、北京語:ファン・ズーミン、1982年12月3日 - )は香港の歌手。身長178cm、体重69kg。血液型はAB型。EEG所属。中国籍(米国籍は放棄)。

人物・経歴 編集

アクションスターのジャッキー・チェンと元女優の林鳳嬌(リン・フォンチャオ)のもとに生まれる。幼い頃から音楽の教育を受け、少年時代はロサンゼルスでDebbie Allenのもと、5年間ヒップホップタップダンスジャズを習った。15歳の時香港でエレキギターを1年間学んでいる。またコロンビアで3年間クラシック・ギターを学び、William&Maryで大学に1年通っている。

父親であるジャッキーは映画撮影のために家に居ないことが多く、また家庭の事情をマスコミに知られないように距離をとっていたため、幼少時は父親との交流はほとんどなかった。ジャッキーがジェイシーの通う中学校がどこであるかを知らなかったと暴露されたこともある。ジェイシーは、一人っ子である為、非常に母親思いである。中国新聞社の報道には「僕にとってのアイドルは、父親のジャッキー・チェンではない。見返りなき愛情を注いでくれた賢明な母である」と力強く語った。このインタビューでジェイシーは、20年に渡る苦難に満ちた結婚生活を1人で耐え忍んできた母親への思いを溢れさせた。たびたびバスルームに隠れてむせび泣いていた母親に気づきながら、彼女を思ってずっと気づかない振りを通してきたという。母親が苦労した理由については明確には語らなかったが、ジャッキーの度重なる愛人問題が一般では原因とされている。また、自身のコンサートでは母の日に因んで客席に座っている母親へ特別に歌をプレゼントするなど非常に愛情深い面を持つ。

2001~2003年まで著名な歌手李宗盛のもとで歌唱と楽曲アレンジを学んだ後、ジャッキーと実業家の楊受成の助けを得て芸能界に入った。デビュー作は、2004年の映画『花都大戦 ツインズ・エフェクト2』。この映画で、主演および主題歌を担当した。

デビュー当時は親の七光りと言われたり、父親に比べ草食形なイメージと映画の中で見せる間の抜けた表情もよく思われず批判もあったがテンプレート:要出典、特に音楽の方面で努力を重ね、最近のテレビで見せたギターの弾き語りの姿は視聴者に深い印象を与えた。また、初アルバムのほとんどの楽曲は彼一人で創作したものである。

慈善活動にも積極的に参加しており、2004年のスマトラ島沖地震では、香港の芸能界を代表して被災地を訪れたり、香港スタジアムでチャリティーコンサートを開き50万香港ドルを寄付している。

ジャッキーはジェイシーが映画界に入ることには賛成しており、2005年に香港のテレビの取材を受けた際には、音楽ばかりでなく俳優としても勉強しなくてはいけないと語った。

2005年に公開された映画、『早熟 青い蕾』では、18歳の少年を熱演し演技が評価された。映画の挿入歌など音楽の方も手がけた。この時一緒に共演したフィオナ・シットとはその後、熱愛報道が絶えなかった。そして、2010年に再び映画で共演した。

2007年『新宿インシデント』撮影時、神戸でのロケを見学に来ている。

2010年にザ!鉄腕!DASH!!の水鉄砲合戦では、ジャッキー・チェンと共に親子で出演を果たした。近年では原叶緑茶のコマーシャルなどにも親子で共演している。

アルバム 編集

  • Jaycee 房祖名(2004年)
  • 乱(2010年)

映画 編集

外部リンク 編集

テンプレート:Actor-stub テンプレート:Singer-stubes:Jaycee Chan fr:Jaycee Chan id:Jaycee Chan it:Jaycee Chan zh:房祖名

おまかせWiki