FANDOM

デッドヒート
霹靂火
Thunderbolt
監督 ゴードン・チャン
脚本 ゴードン・チャン
チャン・ヒンカイ
クォク・ワイチャン
製作 チャイ・ラン
製作総指揮 レナード・ホー
出演者 ジャッキー・チェン
アニタ・ユン
音楽 梁邦彦
主題歌 ジャッキー・チェン
配給 ゴールデン・ハーベスト 香港の旗
東宝東和 日本の旗
公開 1995年8月5日 香港の旗
1996年3月2日 日本の旗
上映時間 97分
製作国 香港
言語 広東語
興行収入 $45,647,210 香港の旗
allcinema
キネマ旬報
IMDb

デッドヒート』(原題:霹靂火、英題:Thunderbolt)とは、1995年に公開されたジャッキー・チェン主演の映画作品である。日本公開は1996年3月2日東宝東和配給。日本公開版の上映時間は97分。

ストーリー 編集

日本の自動車メーカー(言うまでもなく三菱自動車)での研修を修了し、香港に帰国したジャッキー(ジャッキー・チェン)は、昼は父親の自動車修理工場の手伝いをし、夜はハイウェイでの違法改造車の検問に協力する毎日を送っていた。

ある日1台のスカイラインGT-Rが警察官をひき逃げし逃走、警官は死亡してしまう。その数日後、ひき逃げしたGT-Rの捜索からの撤収途中、ジャッキーはガス欠になった一台のFTOを救助していた。そこに件のGT-Rを運転するレーサーでありテロリストの黒幕であるクーガー(トースティン・ニッケル)が現れる。ジャッキーはFTOに飛び乗り、テレビリポーターであるエイミー(アニタ・ユン)を乗せたままクーガーを追跡、カーチェイスの末犯人のクーガーを逮捕に追い込む。

しかしその後クーガーの仲間が警察署を襲撃し、インターポールのキャノン刑事(マイケル・ウォン)の反撃も空しくクーガーは脱獄してしまう。クーガーはその後修理工場をクレーンで破壊しジャッキーは負傷、父親は心労と負傷のため危篤状態になり、2人の妹はクーガーに拉致されてしまう。クーガーはジャッキーに「仙台ハイランドで行われるレースで俺と対決しろ」と言い残して日本に逃亡した。

かくして、家庭を滅茶苦茶にされたショックとトラブルを抱えながらもクーガーとの対決のため、ジャッキーは日本へ向かうのだった。

スタッフ 編集

キャスト 編集

概要 編集

  • 大の車好きで知られるジャッキー・チェンの趣味が高じて、ジャッキーの盟友であるゴードン・チャンが筆頭となり、サモ・ハンの協力の下、カーレースを題材に製作された映画である。
  • 特筆すべき点としては何と言っても車好きの度肝を抜くFTOとGT-R(実際にはレースで使われている物以外GT-RルックのGTS-tで、レースでのクラッシュシーンもGTS-tが使用されている。フェンダーのふくらみの有無、ホイールの違い(GTS-tは純正、GT-Rは社外品)で判別可能)の深夜のカーチェイスシーンや、日本ロケ(仙台)でのジャッキーアクション、加山雄三などの日本人俳優の起用、そして仙台ハイランドでのレースシーンであろう。特にレースシーンや検問シーンで使用された車はジャッキーが搭乗するランサーエボリューションⅢGTORX-7NSXMR2スープラなどをはじめ80台以上にも上る。
  • レースシーンの一部はマレーシアで撮影されている。仙台ハイランドはサーキット故、路面のケアの関係で大規模な爆発や、クラッシュ等のカースタントができなかった。そこで、仙台での撮影終了後、撮影車両をマレーシアまで輸送し、仙台と似た風景の場所で爆発・カースタントのシーンを撮影した(レース中雨であるにも関わらず、途中で急に晴れるのはこのためである)。
  • しかし、それに対するディテール不足も指摘されており、ランサーエボリューションIII(実際にクラッシュに使われたのはランサーエボリューションIである。フロントダクトとウイングの形状で判別可能。また、横転シーンではつっかえ棒を使用して横転させている。これも一瞬映っている)がタイムアタック中横転炎上してしまう他、早回し主体の映像の上に、現実的にはありえないレース運び(間違いなくレッドフラッグ級のクラッシュの多さ、そのクラッシュの不自然さ(クラッシュの果てジャンプした車がひっくり返って他の車種の屋根に乗っかるなど、リアリティにかけるクラッシュシーンの連続であり、終盤クーガーの搭乗するレーシングモディファイが施されたGT-Rがジャッキーの搭乗するGTOに追突され派手に前方へひっくり返って炎上するシーンもある)、キャリパーが6ポッドのまま、黄色旗での追い抜きなど)など考察面における不備も多いため、実際のカーレースとは言い難いシーンとなってしまった。
  • 作中香港のハイウェイを借り切ってランサーエボリューションIIIが疾走するシーンがあるが、映画公開時は香港返還前である為、香港総督を乗せたリムジンと接触しそうになるシーンがある。
  • ラストで大量の白黒パトカーがコース内になだれ込むシーンがあるが、なぜか品川ナンバーで所属名も「警視庁」になっていた(仙台ならば宮城県警察となるのが自然)
  • 本作の撮影で黒澤役の澤田謙也はジャッキーをパンチ1発で失神させたことがある。
  • また、仙台のパチンコ店でのアクション撮影中にジャッキーがミスでアニタ・ユンにビンタしてしまった(エンドロールNGより)
  • また加山雄三は、三菱自動車のレーシングチームの監督を演じているが、かつて日産のCM(ブルーバード、リベルタ・ビラ、レパード)に出ていた。
  • オープニングのシーンで三菱の工場や三菱社内テストコースの他にキョウセイドライバーランド(岡崎市)も使用されていた(ランサーエボリューションIIIでジムカーナをするシーンで使用)。

日本公開版 編集

  • 従来のジャッキー・チェン作品の日本公開版といえば、各国の公開版よりも尺が長いなどの長所が多かったのが特徴だが、本作に限っては逆にオリジナル版よりも約20分という大幅にカットされた短縮版で公開されている。
  • 日本では2006年現在、ワーナー社が日本公開バージョンとノーカットバージョンの2枚組DVDを発売しているが、ノーカット版は画面サイズがスタンダードにトリミングされており(オリジナルはスコープサイズ)、完全なノーカット・ノートリミングのソフトは現時点で海外で発売されている商品でしか入手が不可能。eo:Thunderbolt (filmo)

fr:Jackie Chan sous pression ko:썬더볼트 (영화) pl:Szybszy od błyskawicy pt:Thunderbolt (1995) ru:Громобой (фильм, 1995) zh:霹靂火 (1995年電影)

おまかせWiki